どうぶつの森アプリ配信日まとめ

最終更新日時:
スマホアプリ版どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケキャン/ポケ森)の配信日情報を記載しています。配信日に関する最新情報を随時更新していますので、是非参考にしてください。
配信日情報まとめ

配信日は11月22日!?

10月25日の生放送では11月下旬に配信するとのことでしたが、また新たな情報が入ってきました!
現在オーストラリアですでに配信されているどうぶつの森ポケットキャンプですが、その利用規約の制定日が11月22日と書かれていました!
そのため日本での配信は11月22日になることが濃厚だと言えます。

どうぶつの森アプリ版情報まとめ

どうぶつの森アプリ版の配信日などに関するまとめを掲載しています。

2016年4月27日に任天堂のアメリカ支社である「Nintendo of America」の公式Twitterでリリースが発表されました。
どうぶつの森はこれまで3DSやWiiなどで発売されており、全世界累計1,000万本を記録した人気ゲーム。

前作の3DS版「とびだせ どうぶつの森」がリリースされたのが2012年なので約4年ぶりの新作となります。
そこで、どうぶつの森アプリ版の配信日など現時点で判明していることや、どんな要素が盛り込まれるかの予想などを掲載していこうと思います。

どうぶつの森アプリ版の配信日

どうぶつの森アプリ版のリリース発表があったのはアメリカ任天堂の公式公式Twitterからで、配信は2016年秋を予定しているそうです。
詳しい日時に関しての情報はまだ未定ですが、もしかしたら冬頃までずれ込む可能性があるかもしれません。
というのも、任天堂が初のアプリとしてリリースした「Miitomo」も、発表してから配信されるまでに遅れが生じたためです。

任天堂はこだわりを持ってゲーム作りをしてるので、自分たちの納得がいかなければ配信日が遅れても納得のいくものができるようにリリースを遅らせる、ということが前にもあったので今回ももしかしたら少し遅れてしまうかもしれません。

どうぶつの森の事前登録

そもそも事前登録とは?

スマートフォン向けアプリではすでに定番になっている事前登録

この制度は、前もってリリース予定のアプリをプレイしますよと公式サイトに登録すると、ゲームリリースと同時にサービス開始の連絡がきたり、そのゲーム内で使えるアイテムなどの特典がもらえるというものです。
前もってそのゲームやるよ!っとお知らせをしておけばなんらかの特典が無料でもらえるってことですね~。

あくまでリリース前のゲームにしかできない技ですが、興味のあるゲームがあり、事前登録を受け付けてる場合は登録することをおすすめします!

登録することで何通かメールがきたりしますが、悪質なメールがきたりとかはないのでご安心を。

不安がある方は、フリーアドレスを使っても登録できるのでそちらで登録するのがオススメです!

余談ですが、すでにリリースされているMiitomoの事前登録開始日は、配信日の1カ月前でした。

どうぶつの森アプリも、事前登録がされるのであれば一カ月前の可能性が高そうです。

過去のどうぶつの森との違い

アプリ版となると気になるのは、Wiiや3DS版であったどうぶつの森シーリズとの違いがあるのか?

人気のシリーズもアプリ版となると別物になっている、なんてことはよくある話です。
そして「課金制度」というのも気になるところ。

最近のアプリは、基本プレイを無料にし、特定のアイテムやキャラを手に入れるためには課金が必要というスタイルが多くあるように思います。

では、どういったものが課金要素になるのか考えてみました。

ゲーム内通貨(ベル)

どうぶつの森を発展させたり、アイテムを購入したりするのに必要になるのがゲーム内通貨のベルです。
このベルがないと何をするにもつまずいてしまうので、課金要素としては濃厚です。

時間の短縮

建物を増築やリフォームとか、町の中にあるお店の規模を多きくするなどの作業に、一定の所要時間が設けられている可能性があります。

作業にもレベルがあり、そのレベルが上がるにつれて性能が上がるっていう場合なら、レベルが上がるほど所要時間も多くかかり、時間を短縮するために課金が必要になるって感じかもしれないですね。

部屋の家具を置く上限

他にもどうぶつの森では、部屋を作るという楽しみ方もあります。
部屋に家具や置物などを配置し、自分のすきなように作り変えることができます。

前作では、部屋に配置できる家具に上限があり、それ以上置こうとすると警告メッセージが表示されます。
この部屋の家具配置の上限解放なんていうのも課金要素になるかもしれません。

個性豊かなキャラクター

過去のどうぶつの森に登場するキャラクターは200~300体以上と豊富な種類のキャラが存在します。
これだけの数のキャラがいるなら、課金で出たレアキャラが街にいるとなにか特典があるなんて仕様になるかもしれません。

詳細はいまだ公開されていなく未定ですが、何かしらの課金制度は導入されると思います。

課金してゴージャスな部屋にして楽しんだり、自分のペースで無課金楽しむか、どちらでも楽しめるゲーム性になることを期待してます。

ゲーム専用機の「どうぶつの森」と連携!?

任天堂の君島社長の説明によりますと、アプリ版はどうぶつの森では、ゲーム専用機向けの「どうぶつの森」と何らかの形で連携させ、両方で遊ことによってより楽しみが増えるような提供を考えているそうです。

両方をプレイすることで、レアアイテムや何らかの形で贈り物がされそうですね!
どのように連携させていくのかが楽しみですね!

詳細が分かり次第、サイト内に追記していきますのでお楽しみに。

どうぶつの森にも位置情報がくる!?

只今世界中を賑わせているスマホアプリ「ポケモンGO」、プレイしている方も多いと思いますが、内容を簡単に説明するなら位置情報を使ってポケモンを探して捕まえるゲームです。リリース1カ月で、なんと推定ダウンロード数1億を突破するという驚異的な記録を作りました。

この人気のでたポケモンGOと同じように、どうぶつの森アプリ版も位置情報を使ったアプリになる可能性もありますね。
今後発売予定の、ポケモンGO専用デバイスのポケモンGOプラス。これと同じようなどうぶつの森専用デバイスなんてものも発売されたら楽しみが広がりますね!

また、グローバル展開をするという発表もあるので、まずはどこの国でリリースされるのかも気になるところです!

その他の記事
最新情報遊び方まとめ?
コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

攻略メニュー  

掲示板

モンスターボールあつめ! 開催!

モンスターボールあつめ』が始まりました!
あつめるのは、ポケットモンスターでおなじみの「モンスターボール」です♪
モンスターボールをたくさん集めると、イーブイの家具・服がクラフトできますよ♪
イベントにあわせてゴロゴロ鉱山でもモンスターボールが出現!
期間:2018年10月12日15:00 ~ 10月23日14:59

パンプキングがやってくる!

お菓子といたずらが大好きな「パンプキング」が登場です!
パンプキングのにんぎょうげきをつくって配置すると、ときどきパンプキングがキャンプ場に遊びにきます♪
パンプキングのにんぎょうげきはクラフトから期間限定で注文できます。
期間:2018年10月9日15:00 ~ 12月8日14:59

スプラトゥーン2 コラボフェス開催!

イカしたコラボスプラトゥーン2 コラボフェスが始まりました!
イベントやフォーチュンクッキーでスプラトゥーン2 コラボのアイテムをGETして、イカしたキャンプ場にしちゃいましょう♪
期間:2018年9月13日15:00 ~ 10月23日14:59

レイジがやってくる!

お花が大好きでちょっぴりのんびり屋さんの「レイジ」が登場です!
レイジのフラワースタンドをつくって配置すると、ときどきレイジがキャンプ場に遊びにきます♪
レイジのフラワースタンドはクラフトから期間限定で注文できます。
期間:2018年9月7日15:00 ~ 11月6日14:59

とたけけ&たぬきちがやってくる!
とたけけ&たぬきちがやってくる!
期間限定でとたけけのイスたぬきちのイスをつくって配置すると、キャンプ場に呼ぶことが出来ます。
期間:ゲームを始めてから45日間

リリース記念ログインボーナス!
リリース記念ログインボーナス
配布期間:11/21~終了未定

攻略情報

効率的にプレイするコツ

一覧情報

エリア

どうぶつ(キャラクター)系

収集アイテム系

事前情報

公式Tweet

編集者用

【テンプレ/共通事項】
左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
キャラクター一覧
フレンド募集掲示板
オブジェ一覧
4 ビアンカ
5 ラリーなふく
6 ジョニーの貨物船
7 期間限定イベント
8 フォーチュンクッキー
9 モモチ
10 雑談 掲示板
最近の更新

5時間まえ

7時間まえ

新規作成

5時間まえ

7時間まえ

注目記事
リセマラ当たりランキング バクモン攻略wiki
ガチャの黄金レシピ解説 フードファンタジー攻略wiki
リセマラ当たりランキング(ガチャはキャラ装備混合!) アトリエオンライン攻略Wiki
リセマラ当たりランキング【10/11配信】 ミストクロニクル攻略wiki
リセマラ当たりランキング ドラガリアロスト攻略Wiki
ページ編集 トップへ